SSブログ

ひさしぶりのブログ更新なんだけどー

今日はリヴから少し離れた話を....

いま、たばこの値段を1000円にしようかなどという話題がでてますね~
んーー?(-.-) 私は、家族は、吸わないから関係ないや~って思ってる人いますかぁ?

ところが今回はちょっと違うんですよ~
もし、値上がりしたらタバコを吸う人かなり減るでしょうねえ~
減った人の分を値上げでカバーしてるから大丈夫だって?
値上分の税収が見込みより低かったらどうなるでしょう?
タバコ税収の不足分はどこから取りますか~?

そう、消費税の税率アップが自然にできるってことなんですね~
今までのタバコ値上げと違うっていうのは、「消費税アップのため」であること。
タバコを吸わないあなたにも、タバコ税を肩代わりしてもらうつもりなんですよ~(;一_一)

(-。-)y-゜゜゜


2008-06-17 01:25  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

てて

政権維持のため消費税には手が出せず、
当面タバコ税でしのぐって魂胆らしいね。
嗜好品への増税はがまんするとして、
これが生活必需品にまで及ぶと困るな。
日本の消費税は何にでも一律ってとこに
収入格差による不平等感があるのにさ。
将来を見誤った政策は破綻するよね。
年金制度などがその良い例。
高度成長期に、若い働く世代がますます
増えるだろうということで始めたら、医療は
進むし、少子化も進むしで今や高齢化社会。
そのツケを消費税とタバコ税で賄うなんて。
これも政権維持のための悪循環と負の螺旋・・・。
by てて (2008-06-18 00:32) 

ひでちゃん

ててさん、的確なコメントありがとうございますm(__)m
「一律」による不平等を多くの人に感じてもらいたい
と思ってます。
消費税以前の贅沢品のみへの物品税が良かった~
by ひでちゃん (2008-06-28 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。